teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


音楽って

 投稿者:雪ん子v②  投稿日:2011年 7月28日(木)10時07分28秒
  小さい時から音楽って言葉を聞いてましたが
やっぱり演奏するのも楽しいです。
毎日が音楽であふれていますが、他の人よりももっとたくさん練習したいです。
練習場所とかたくさんあるところってありますか?
ちなみにわたしの住んでるところは長崎市です。
 
 

(無題)

 投稿者:じーかつ  投稿日:2008年12月30日(火)11時03分55秒
  テスト  
    (管理人) テスト  

がんばってる?

 投稿者:かおるメール  投稿日:2008年 3月22日(土)00時32分40秒
  ゴールデンウィークは帰って来ると?しーくんとあいごさんと久方ぶり電話したよ!
休みばあわせておいしい」店に案内するね?香りの魔人さんや圭ちゃんとかみんなであつまってどっかいく企画のできればと思ってます。東京にはなかなか来れんけど、かっちゃんのサイトば開いて、なんかそがん気分になりました。
 
    (管理人) 返信テスト。  

おもわず

 投稿者:TM  投稿日:2008年 2月20日(水)16時43分24秒
  コラムでかっちゃん1代目のPHSを見て,書きこんでしまいました。なつかしいなー!2代目は,福岡で電気屋さんに「換えましょう!」って強く言われて換えたんだったよね。かっちゃんのHP,時々のぞかせてもらっています。がんばってるねえ!でも,もっと攻めてがんばれ!!さらなる活躍を期待しています(^^)  

(無題)

 投稿者:カブラ  投稿日:2008年 1月 2日(水)13時22分1秒
  帰ってきとるんかな?H先生は2年前にOKで偶然会ってから会ってないねぇ
来年あたり6年の同窓会やるかい?って年明け早々来年の話ですまんのぉ
あけましておめでとう!
 

(無題)

 投稿者:カブラ  投稿日:2008年 1月 2日(水)13時21分25秒
  帰ってきとるんかな?H先生は2年前にOKで偶然会ってから会ってないねぇ
来年あたり6年の同窓会やるかい?って年明け早々来年の話ですまんのぉ
あけましておめでとう!
 

昨日は

 投稿者:じーかつ  投稿日:2007年12月20日(木)10時34分26秒
  ありがとね!あの後先約があったのですぐ別れちゃってごめんくさい。

近くなのか!
ならぜしぜし連れていってくれぃ☆☆
 

行ったじぇ…●だめ♪

 投稿者:香りの魔人メール  投稿日:2007年12月20日(木)09時45分17秒
  昨日は、お疲れ様でした。っていうか、かっちゃんは今日も明日も明後日もですたいな。
体にき~つけて頑張って下され!

我々夫婦は、それぞれ銀座からタクシーでワンメーターくらいの所で働いとりますけん、暇のあれば晩飯くらい付き合いますぜ。
貧乏ミュージシャンにし~す~ぐらいご馳走してやるたい(笑)
 

Sわき

 投稿者:じーかつ  投稿日:2007年12月 2日(日)01時11分7秒
  懐かしいねぇ!会いよっと??

正月に親戚の結婚式で少し帰ります。
時間が合えば会えればいいねぇ!

H先生とは連絡取りよらんとかな??
 

(無題)

 投稿者:カブラ  投稿日:2007年11月29日(木)21時38分13秒
  やるな!当りばい!SわきのBB弾バリにヒットばい。年末T津におるとかい? ウチは前のところにそんままおるけん、遊びにこんね  

返信!

 投稿者:じーかつ  投稿日:2007年11月27日(火)12時10分18秒
  カブラ??さん>
お久しぶり!って、お名前がわからないよ(汗)
Kタロウかな??
もし違ってたらごめんなさい。。
この前偶然にG太に会ったよ。
十数年やったけん最初わからんかった。
よく顔を見たらやっぱりG太やった。

また書き込んでください!


魔人さん>
この前は本当にありがとう!
あんなところですれ違うとは(笑)

●だめは、多分全部乗ってます。
もし良かったら来て下され。
クラの人を軟禁して出ちゃえば??(笑)

奥様にもよろしくね~~!
 

●だめオーケストラについて

 投稿者:香りの魔人メール  投稿日:2007年11月26日(月)12時59分6秒
  2007年11月24日のリサイタルはお疲れ様でした。久しぶりにかっちゃんのラッパば聞いたばい。
ホントにたまたま長崎帰っとってラッキーやったよ。しかも時間も空いとったし…
ぶっちゃけ、ラッパば2時間も聞かされたら寝るやろな~と思っとったけど、全く退屈知らずやった。さすがっす☆
(情報をくれたかおる君ありがとう!!)

ところで、2007年12月18日から銀座である●だめコンサートは、どの公演ば聞きに行ってもかっちゃんおると???
帰り道やし、チケットもまだあるごたるけん、寄ってみようかと思うとけど…
まぁ、チケットなくても楽屋の方からこっそり入れてくれればよかとけど。
 

なつかし

 投稿者:カブラ??  投稿日:2007年11月17日(土)21時13分30秒
  おいっす!!カッチャン!ネット見よったらカッチャンのおった!!!びっくいしたバイ。
元気しとったったい、G太とはたまに会うっちゃけどねT田君と同じくらいカッチャン見とらんやったバイ。元気そうで良かった。やっぱカッチャンも5・6年の先生がベストばいね
今は校長先生になったってきいたけどH先生だけは別格やね。今度T津に帰ってきたら飲もうで!
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年10月31日(日)13時53分44秒
  井川先生のレッスンで最近言われること
・アタックをもっともっと明確に。
・高音をもっと明るく(自由に、ブリリアントに)

自分でも気にしていた点である。
本当に素晴らしい先生だと思います。
こんないい先生方に囲まれて、上手くならなきゃしめしがつきません。

先日ラッパ科の飲み会でMさん(Fis年)がスプーン曲げをなさっていた。
どうも「集中力とタイミング、信じること」がコツみたいだ。
見事にラッパにも当てはまるなと思った。
冗談抜きで、今度スプーン曲げさらいます。
 
    (管理人) 返信機能テスト中!  

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年10月26日(火)13時14分13秒
  アーバン一巻をさらっている。とにかくアタック。
というか、音を口先で操作しないで出すように気をつけている。
後期はフンメルをしようかと思っている。
基本(音の出し方、またクラシックが基本と言う意味でも)を突き詰めてみたいからである。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年10月21日(木)00時32分55秒
  津堅コンクールの反省を活かし、もう一度自分の音についてよく考えることにした。
アーバンを中心にさらっている。
アタックを明確に、息をスムーズに楽器に通す、口を使いすぎない、
音を前に。音(アタック・コア・リリース)の
基本を見直したい。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年10月 2日(土)03時10分28秒
  最近まで非現実的生活でサボりすぎだった。
最悪。
今日はじっくり練習した。
まあ普段のアーバンやら、コリンやらを時間をかけて吹いた。
シューブルックのタングトレイニングもやった。
あの本は好きだ。
やっぱり筋力が落ちているというか、身体が忘れている感じがした。
バカだ。おおバカだ!!!
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 9月16日(木)01時10分59秒
  ラッパ部屋で音出し(最近はリップスラーを入念に)後、ホール棟で練習。
ハイドン、ブラント一番をさらった。
ハイドンは先日レッスンの復習をした。
「きつくても楽そうに吹けるように。難しくても簡単そうに吹けるように」
といわれた。その通りである。
 

近況

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 9月 7日(火)00時37分35秒
  最近さらっているもの
シューブルックのダブルタンギングなどが入った方の巻。
はじめの方はアーバンに似た感じで基礎を確認する意味でもやってて勉強になる。
あとゴールドマン。これもアタックの練習かな、ほとんど。
最近は毎日6時間くらいは吹いているが、疲れて音が出ないという状態にはならない。
何かが変わったのかしら。HiFくらいなら汚いながらも狙って出せるようになってきたし。
もっと太い音で、ストレスなく出せるようにがんばろっと。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 8月 5日(木)13時57分58秒
  今日もホール棟の個人練習室でさらった。
オネゲルは、少しだがいい感じになってきた。
でも通して吹いてみるとやっぱきついなぁ。
だんだんイメージが沸いてきた・・って遅いかな(笑)

B管でもさらった。
このごろは、早い動きより、音色を気にして吹くことが多い。
まだまだ鳴らしきれてないと思う。
なので昨日は買ってきたヴィズッティの教本の、そういう部分をたくさん吹いた。
できるだけ唇をフリーにした方が響きが豊かになる。
もっともっと気をつけなきゃ。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 8月 4日(水)00時46分17秒
  今日は楽器屋に行った後、夕方学校に行ってさらった。
今日はオネゲルのスコアを見ながらいろいろとイメージしながら練習してみた。

途中マッピを変えてさらったら響きが良くなった。結局戻したけど・・・
それでも響きは良くなっていた。何でやろうか・・・
もっともっとさらって、まずは音がきちんと並ぶようにしなきゃ・・・。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月26日(月)21時11分44秒
  今日は珍しく(いかん)個人練習室にいってさらった。
オネゲルをさらった。
なかなかキビシイ。これで本番できんのか・・・。

なぜこんなにも、同じフレーズを吹いてて音が出たり出なかったりするんやろうか・・・。
少しイントラーダのフレーズをイメージできてきた(遅ッ)。
明日の合宿、暇な時にでもさらおうかね。
 

22日分

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月22日(木)11時49分22秒
  今日はC管を中心にさらった。
8月にオネゲルのイントラーダを某おさらい会で吹くからである。
B管とかなり吹き心地が違う(今さら言うなって)ので、なんか難しい。
僕にとっては少し支えが少なすぎるように感じる。
MPとの相性が悪いのか・・・。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月13日(火)00時59分45秒
  借りてきたバックを先輩や先生に吹いてもらった。
なかなか好評である。僕もバックにしては吹きやすいと思う。

今日は伴奏合わせだった。
ピアノの先生はとても音がしっかりしていて大きかった。
僕も伴奏付で練習できて、イメージがよりできてきた。
明日は試験前のおさらい会があるので、しっかり演奏したい。
明日試しにバックで吹いてみようと思っている・・・。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月11日(日)23時55分47秒
  今日は某楽器店からバックのラッパを借りてきて練習した。
GPなのにすごく扱いやすいバックだった。
音はやはりバックだった。なかなか気に入った。

試験が近づいてきた。
明日は伴奏合わせである。
だいぶ曲のイメージは固まってきた。
伴奏とのからみをしっかりやりたい。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月 6日(火)10時59分28秒
  今日は井川先生のレッスン、しかも前期最後だった。
今日はそんなに注意事項は多くなかった。
曲のイメージがよく表現できてたのかなぁ。

夕方は金五の曲をさらった。
「ラッパ吹きの休日」が2曲目にあるので、
一曲目から通して吹いてみたりした。
ピッコロも久しぶりにしっかり吹いてみた。
ピッコロは、やはり大変だ。
アーマンブラスでは前回もご迷惑をお掛けしてるので、
今回こそはキチっと仕事をしたいなぁ。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月 3日(土)07時50分46秒
  今日はバイトしてから行ったので、5時くらいになった。
調子は戻っていた。ホッ。
来週の金五の曲をさらってみた。なんとかなりそう!ホッ。
あとユボーも2楽章をこまかくさらった。
とにかく設計図をしっかり組み立てたい。
時々言われること「考えすぎず、自然に吹きなさい」
自然に吹いているつもりでも、いろいろ注意されるっちゃんねぇ。
だからちょっと落ち込むわけですよ・・・。

ピッコロも久しぶりにさらわんばなぁ。
 

(無題)

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月 2日(金)00時52分48秒
  昨日の学内演奏会の打ち上げで朝帰りだったのに、今日はレッスンだった。
3,4時間しか寝てなくって身体に力が入らんし、頭はボーっとするしで上手く吹けんやった。
というか、高音が全然でらんやった。はぁ・・・。
来週は長崎で金五の本番だ。このままではかなり心配だぁ。
がんばらねば。
最近舌と、指の動きが明らかに悪い。
歳なのかなぁ。
リップスラーは以前よりかなりスムーズにできてきている。
さらったのはユボーである。
スコアを見て、少しでもピアノの動きをみながら吹いてみた。
今、身体はそれほどでもないのだが、心がいかん。
なんでかは薄々わかっている。
打ち破らねば、よわっちい自分を。
 

30日

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 7月 1日(木)11時57分7秒
  今日は吹奏楽の学内演奏会だった。
別科は履修はできないんだが、トラという形でのせてもらっている。
一曲だけだけどね。
同級生に「存在感あったよ」って言ってもらってちょいと嬉しかった。
言ってくれたNは一番気が合うのだ。
別科だからなかなかオイシイのはまわってこないけど、
コツコツとこなしていこうと思う。
 

29日分

 投稿者:じーかつメール  投稿日:2004年 6月30日(水)11時49分7秒
  今日は10~16時までバイトだったので、朝から学校に行こうと思ったが、
自分に負けてしまった・・・。
バイト後学校に行って、ユーフォのホカゾノさんの演奏を聴いた。
ユーフォ科のおさらい会に出演なさったのである。
曲のつくりかた、音の聞かせ方など、さすがであった。

その後練習をした。今日はなんだか音が汚かったのでロングトーン系をさらった。
C管を無理に鳴らそうとしちゃったのかなぁ。
音が出ないわけではないのだが、なんかノイズがあるような気がする。

その後、OBや先輩の方々とデュエットの大初見大会をやった。
初見には、ソルフェージュ能力が重要だなと実感した。
そしてまだまだ僕は自分の中のボキャブラリーが少ないとも思った。

今日は吹奏楽の学内演奏会である。
僕は一曲しか乗らないが、まあ頑張ります。
奏楽堂で始めて吹くので、ある意味楽しみだ。
 

レンタル掲示板
/3